11月は、人形浄瑠璃が大盛況!!!

皆さん、「阿波の人形浄瑠璃」はご存じでしょうか? 

浄瑠璃とは、三味線伴奏による語り物で、人形芝居と相まって演じられるのが人形浄瑠璃といわれるそうなんですね。

行ってきました「犬飼農村舞台」 -11月3日-

人形芝居の発祥の地は淡路で、主に人形浄瑠璃や歌舞伎の舞台として全国に「農村舞台」が生ま
れたそうなんですが、現在存在する人形浄瑠璃の舞台の96パーセントが徳島県内にあるそうなんですよ。  凄くないですか!

「阿波人形浄瑠璃公演」11月30日 TV放送 があるそうです!

ここの一番見せ場といわれている「襖からくり」


この日はもう一つの人形芝居も行ってきました。
オープニング!


2013 NEW浄瑠璃?

コンセプトは「母子慕情」が起源でしょうか。
↑母子慕情の一場面↓


10月ですが
「浄瑠璃フェスありました。













HUMANOISE PROJECT

今回は、11月17日 八面神社農村舞台 (住所/徳島県那賀郡那賀町西納)で行われた
徳島県出身の住友紀人さん率いるヒューマンノイズバンドが奏でる
ライブイベント HUMANOISE PROJECT』 に行ってきました



臨時駐車場を出発して奥深い山並みを眺めながら10分ぐらい歩くと


55号バイパスを阿南方面へ
→赤石トンネルを越えて
→大林北交差点を右へ那賀川橋を越え
→24号線→195号線
→県道291号竹が谷鷲敷線
→臨時駐車場(旧西納小学校)

徳島市内中心地より約90分程で到着~



八面神社へ向かう登リ口の坂道が現れました。


坂道を登りきるとさらに今度は急な石段が・・ すごい!

鳥居を潜るとたくさんの人々の姿が。
八面神社内にある農村舞台が今回のライブ会場です
到着後程良い待ち時間の後いよいよ今回のメイン『ヒューマノイズバント』の登場
残念ながら今回のライブは、演奏中の撮影はNGなので映像をお伝えできないのがほんと残念な程とてもすばらしい演奏でした!今年見たライブで間違いなくNo1・・・でした!!!                                                                      

人が自然の一部だった頃の生活音

・・小鳥のさえずり       
    
そよ風のささやき・・  
            

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・そして、 川のせせらぎ
全ての素材が融合された
野外ライブの開放感とかとはまた違った別のベクトルの神々しい奥ゆかしさの中で見事に重なり合い
    音楽は音を楽しむこと そんな言葉がピッタリくるライブでした。
                          
来年も継続開催出来るようにみんなで応援したいですね。この日の詳細は